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ここ暫く、ぼちぼちと某BWのランダム対戦をしているのだが、かなり今更ではあるが、「切断対策(負けそうになると意図的に即電源を切る行為への対策)」が全く為されていないというのが、余りにも解せない……。
一応、ゲーム内では、「プレイヤー=その世界内では特別な唯一の存在≒ゲーム内では何をしても良い存在」であって、「負けたとしたらデメリットしかない+負けそうになったとしても幾らでもリセット可能(一部の施設は除く)≒無敗推奨」という世界設定ではあるので、対人戦でも全く同じ事が推奨されているように感じる人も一部には居るのかも知れないが、流石に何だかねぇ……。
切断した側が負け、という仕様にしていないこと自体がかなりおかしいとしても(現状ではノーゲーム扱い)、他にも対策の取りようは幾らでもある気がするのだが(まあ、切断した側が負け、という仕様だけを実現されても、嫌がらせのためだけに切断する・代わりに放置する、という人間が確実に一定数は現れるとは思うので、これだけでは不十分な気はする)。
勝ったら3BP・負けても1BPというような、負けても損だけではないという「心理的に切断は損だと感じさせるような機構」を組み込むとか、折角ハイリンクで“自分の世界”という概念があるので、「自分の世界内では主人公でも、その他の世界と関わる上ではせいぜい良くて対等」といった主旨のイベントを追加するとか、フリー戦だけでも良いので、勝利数ではなく、「総対戦数」または「勝利比率」を表示させるように変更して、目的の方向を“無敗”ではないように軌道修正するとか、自分の側からの切断比率を明示するとか。
何にしても、現状では都合の良い所だけをプレイヤーの良識に任せて丸投げしている、という観がかなり強い。
一応、ゲーム内では、「プレイヤー=その世界内では特別な唯一の存在≒ゲーム内では何をしても良い存在」であって、「負けたとしたらデメリットしかない+負けそうになったとしても幾らでもリセット可能(一部の施設は除く)≒無敗推奨」という世界設定ではあるので、対人戦でも全く同じ事が推奨されているように感じる人も一部には居るのかも知れないが、流石に何だかねぇ……。
切断した側が負け、という仕様にしていないこと自体がかなりおかしいとしても(現状ではノーゲーム扱い)、他にも対策の取りようは幾らでもある気がするのだが(まあ、切断した側が負け、という仕様だけを実現されても、嫌がらせのためだけに切断する・代わりに放置する、という人間が確実に一定数は現れるとは思うので、これだけでは不十分な気はする)。
勝ったら3BP・負けても1BPというような、負けても損だけではないという「心理的に切断は損だと感じさせるような機構」を組み込むとか、折角ハイリンクで“自分の世界”という概念があるので、「自分の世界内では主人公でも、その他の世界と関わる上ではせいぜい良くて対等」といった主旨のイベントを追加するとか、フリー戦だけでも良いので、勝利数ではなく、「総対戦数」または「勝利比率」を表示させるように変更して、目的の方向を“無敗”ではないように軌道修正するとか、自分の側からの切断比率を明示するとか。
何にしても、現状では都合の良い所だけをプレイヤーの良識に任せて丸投げしている、という観がかなり強い。
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